トップ «前の日(07-25) 最新 次の日(07-27)» 追記

とた日記


2003-07-26(土) この日を編集

_ インチネジ購入

PC DEPOT 碑文谷店インチネジを買いました。15 本入りで税別 197 円也。

_ BIOS アップデート

マザーボードが古いのでデフォルトの BIOS のままでは ST380011A 3.5インチ内蔵HDD 80GB EIDE 7200rpm U-ATA/100 8.5ms 2MB 流体軸受が認識されませんでした。そこでBIOSの書き換え方を参考にしてアップデートしました。アップデート後はめでたく認識されました。

_ ツーマー東北を発掘

2 年間探しつづけていた 東北2輪車ツーリングマップ (エアリアマップ)が見つかりました。これで全国が本棚に並びました。

_ カシミール 3D の本の予約

店頭では販売しないということで amazon.co.jp で カシミール3D 3巻完結記念セット(杉本 智彦)を予約しました。


2004-07-26(月) 雨のち晴 安静時心拍数 51 この日を編集

_ 自転車=ツール・ド・フランス、アームストロングが史上初の6連覇

さすが剛腕です。はじめから後半の山岳ステージに照準を合わせていたのでしょうか。ウルリッヒはどうしちゃったんでしょうかね。来年は若手がランスの連覇を阻止できるかが見所になるのでしょうか。

地上波の放映権がフジテレビにあるようですが NHK に戻して欲しいですね。もっとも CS で観れば良いことかもしれませんが。普段 TV をあまり観ないので地上波だけで済ませたいんですよね。DVD は冬にならないと出ないんですよね?

_ portupgrade mail/ilohamail lang/perl5.8 x11-toolkits/py-gtk2

ilohamail-0.8.13            <  needs updating (port has 0.8.13_1)
perl-5.8.4                  <  needs updating (port has 5.8.4_1)
py23-gtk-2.2.0_2            <  needs updating (port has 2.2.0_3)

2005-07-26(火) 雨 安静時心拍数 58 この日を編集

_ portupgrade www/apache2 mail/bsfilter mail/courier-imap textproc/intltool devel/libIDL www/mozilla www/p5-HTML-TableExtract

apache-2.0.54               <  needs updating (port has 2.0.54_1)
bsfilter-1.0.8              <  needs updating (port has 1.0.9)
courier-imap-4.0.3,1        <  needs updating (port has 4.0.4,1)
intltool-0.33               <  needs updating (port has 0.34)
libIDL-0.8.5_1              <  needs updating (port has 0.8.6)
mozilla-1.7.10,2            <  needs updating (port has 1.7.10_1,2)
p5-HTML-TableExtract-2.02   <  needs updating (port has 2.03)

2006-07-26(水) 曇ときどき晴 安静時心拍数 64 この日を編集

_ Bフレッツ工事日決定

みかかよりBフレッツの工事日をどうするかの電話がありました。取り敢えず夏休みなどを考慮して8/20に予約しました。平日は工事費が3,000円なのですが、土日だと3,600円になるそうです。平日に家を空けている人が多いわけで、工事に立ち会えることは少ないと思うのですが、そういうところで金をぶんだくるとはみかかもセコい商売しますな。あ、みかかというよりは営業代理店ですかね。


2007-07-26(木) 曇 安静時心拍数 56 この日を編集

_ ヴィノクロフ 第13ステージ後のAサンプルで陽性反応

またこのような事件が起きるとは残念です。。。mmasudaのはてな日記より。

_ ソフトウェア・テスト PRESS Vol.5(ソフトウェア・テスト PRESS 編集部)

別にソフトウェアの評価を担当している訳ではないのですが、この手のネタがただ単に集中してきただけです。

_ ports/114936: [PATCH] www/rubygem-hpricot: update to 0.6

強引にネタを見つけてはsend-pr。


2008-07-26(土) 曇ときどき晴 安静時心拍数 57 この日を編集

_ ゴーゴーカレー

品川店に行ってきました。エビフライカレー丼を喰らってみたのですが、13年前の夏に北海道で見たキタキツネ(夏毛)がそれ以前に想像していたキタキツネ(冬毛)の姿に比べてあまりにもほっそりしていてがっかりした感覚に似た衝撃を受けました。いや、値段が値段だけに文句は言えませんがね。味もふつー。

_ 奥沢図書館PC利用可能席

  • 電源の用意はございません。
  • 他の人に迷惑となる操作音を出すパソコン等の機器は使用できません。
  • 携帯電話は電源をお切りください。
  • 無線を使用したネット通信行為は禁止します。
  • 写真撮影は禁止します。
  • 機器類の紛失・破損については図書館で責任をもてませんので、ご自身で管理してください。
  • 利用マナーにご協力ください。

資料作成かメモ程度にしか使えないということかぁ。ネット通信行為禁止の意味が良く分かりませんが、著作物の違法コピーや流出を防ぐためとでも言いたいのでしょうかね。


2009-07-26(日) 晴 安静時心拍数 58 この日を編集

_ ツール・ド・フランス2009 第20ステージ テキストライブ&速報

よっぽどのことがない限り、総合順位もほぼ決まりました。コンタドール選手、王者の走りです。

_ パンデミック―感染爆発から生き残るために (新潮新書)(小林 照幸)

単にパンデミックというと、最近の新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)を意識してしまいますが、これに限らず、デング熱、チクングニア熱、マラリア、成人はしか、黄熱、破傷風など生命に危険を及ぼす病気は結構あり、それらにも言及しています。流行しているときには何かと話題になり、対策もするのですが、しばらくして落ち着くとすっかりと忘れ去られてしまうのが怖いですね。最近は新型インフルエンザに関する報道は殆ど聞かれなくなりましたが、着実に広がりを見せいています。また、人の大移動が起こる中国の春節の時期や世界的なイベントつまりオリンピックやワールドカップなどで感染が広がる恐れがあります。

結局のところ、国際的な協調のとれた対策と各自の予防策や備蓄など、正しい知識を持って冷静に対応するしかないですね。

パンデミック―感染爆発から生き残るために (新潮新書)
小林 照幸
新潮社
¥ 714

_ サイクルベースあさひ 砧公園店

タイヤ、チューブ、ペダル、シューズなど買いたいものがいろいろあるのですが、取り敢えずぶらり。玉川警察署裏から用賀中町通りと用賀九条通りを使ってゆっくりとロードバイクで走って15分程で着きました。

店内のほとんどをお買い物自転車が占めていましたが、隅の方にロードバイクとマウンテンバイクもそれなりに置いてありました。しかしエントリーモデルで高くても20万円以下の自転車しかありません。ということで、店舗では普通の人向け、通信販売ではフリーク向けとターゲットが分かれているようです。株主優待券を使い切りたいので Panaracer(パナレーサー) Stradius Elite W/O 700x23C F723-SELT-L 青ライン/黒オープンを買っただけで終了。ちゃんとした大きな店はY'sRoadくらいしかないのかな。

_ 携帯電話のメールアドレス変更

携帯電話のメールアドレスがスパム業者につかまってしまったようなので変更しました。いつも使っているアカウントやIDでは取れなかったので、今までとは全然関係のないヤツにしました。


2010-07-26(月) 晴のち雨 この日を編集



2015-07-26(日) この日を編集