トップ «前の日(07-24) 最新 次の日(07-26)» 追記

とた日記


2003-07-25(金) 曇のち雨 この日を編集

_ サービスでパイプ

サービスプロセスでパイプを使うと子プロセスで標準入力から read できない罠にはまりました。あたりをつけたので明日がんばろうかと思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tota [肅繙. Date: 20030725 Name: TrackBack Mail: Last-Modified:..]


2004-07-25(日) 晴 安静時心拍数 48 この日を編集

_ tDiary 用 Google AdSense 埋め込みプラグイン

google_adsense_latest.rb を使ってみました。misc/plugin に google_adsense_latest.rb をおいて「設定」の「プラグイン選択」から「google_adsense_latest.rb」を選ぶだけです。

ヘッダに書いていた

<p align="center"><%= google_adsense %></p>

を削除しました。append-css.rb を利用して

div.adsense {
   text-align: center;
}

などとするとデザインを調整できるようです。

_ [MAINTAINER] mail/ilohamail: update to cope with the new PHP framework

PHP の pcre module は IlohaMail に必須のようです。懸案だった php5 での動作も確認しました。mysql module は消極的なオプションにしてみました。send-pr しました。

_ portupgrade mail/courier-imap devel/glib20 security/portaudit

courier-imap-3.0.6,1        <  needs updating (port has 3.0.6_1,1)
glib-2.4.4                  <  needs updating (port has 2.4.4_1)
portaudit-0.5               <  needs updating (port has 0.5.1)

2005-07-25(月) 曇のち雨 安静時心拍数 59 この日を編集

_ portupgrade graphics/netpbm graphics/p5-GD math/py-numeric x11-wm/windowmaker

netpbm-10.26.11             <  needs updating (port has 10.26.12)
p5-GD-2.23_1                <  needs updating (port has 2.25)
py24-numeric-23.7           <  needs updating (port has 23.8)
windowmaker-0.91.0          <  needs updating (port has 0.92.0)

_ 株主優待の徳島ラーメン到着

申し込んでいた徳島ラーメンが届きました。乾麺なのでラーメンというかソーメンのようです。まだ食べていないので味は何とも言えませんが。


2006-07-25(火) 曇 安静時心拍数 63 この日を編集

_ STOKKE マルチバランス ナチュラル+ブルー MULTI balans NA/BL

これにするかアトラスにするか悩みます。なんか姿勢のとり方がかたやS字、かたやふんぞり返るで両極端です。


2007-07-25(水) 曇ときどき晴 安静時心拍数 58 この日を編集

_ M$ 偏重

JSTQB認定テスト技術者資格 第3回Foundation Level試験

日時: 2007年8月25日(土)14:00〜15:00

試験会場: 札幌(会場:TKP札幌会議室(予定))

東京(会場:日科技連・千駄ヶ谷ビル・東高円寺ビル)

名古屋(会場:愛知県青年会館)

大阪(会場:中央電気倶楽部)

福岡(会場:福岡商工会議所)

受験料: 21,000円(税込)

[JSTQBテスト技術者資格認定-テスト技術者資格認定試験実施要領-より引用]

ということでリンク先を見てみると

JSTQB資格試験申込書をダウンロードいただき必要事項をご記入ください。

[日科技連:ソフトウェア品質管理:JSTQBテスト技術者資格認定試験:(財)日本科学技術連盟より引用]

申込書はこちらから

(エクセルファイル:24KB)

[日科技連:ソフトウェア品質管理:JSTQBテスト技術者資格認定試験:(財)日本科学技術連盟より引用]

M$ Excelを持っていない人は受験するなということですね。そうですか。


2008-07-25(金) 曇一時雨 安静時心拍数 54 この日を編集

_ B00195I73Mの取り替え方

月頭に買ったフリクションボールがもうなくなってしまいました。試し書きされまくっていたものを知らずに掴まされてしまったのか、1本分使い切るくらい書いたのかは不明ですが、なくなったものはなくなったのです。そこで替え芯を買いに行ったのですが売り切れでした。結構人気があるんでしょうか。仕方なく単体を買いました。ふと替え芯を買ったところでどうやって交換すれば良いのか悩みました。一見するとペンが一体化しておりネジが切られていないように見えます。軸後部のラバーを抜き取って交換するのかと思いきや、キャップを外して、段差の根元を強く抑えながらやや力を込めて右ネジを緩める方向である左に回せば開きました。なるほどね。


2009-07-25(土) 晴 安静時心拍数 61 この日を編集

_ ツール・ド・フランス2009 第19ステージ テキストライブ&速報

いくらスプリントが強くても山岳で遅けりゃ総合では勝てないよ。

別府選手はゴール前で競り合うだけの余力はまだ残ってたんですね。

_ ほったらかしでも1億円の資産を生む株式・投資信託の始め方 (アスカビジネス)(中桐 啓貴)

例えがいい加減だし、説明が定性的なものが多く参考にはなりません。言いたいことは分かりますが、話がぶれています。結局のところ、月光! マネー学お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるなを読むのがいいと思います。

_ SCOPE 第2回 研究会

全くの部外者なのですが、

研究会の参加は自由(会員/非会員不問)で無料です。事前連絡も必要ありません。お気軽にご参加ください。

[研究部会 SCOPE のねらいより引用]

と書いてあるのをいいことに、どさくさに紛れて参加させていただきました。

会場が中央大学後楽園キャンパスとのことで、大岡山で乗り換えて、南北線直通で行けちゃうので便利でした。後楽園駅には13:45頃に着いたのですが、地下から地上に這い上がるまで時間が掛かってしまいました。出かける前に見た地図の記憶を頼りに白門からおじゃましました。試験などを受けると私立の学校が会場になることが多いのですが、その度にロケーションが良かったり、施設が充実していたりして羨ましく思えてしまいますね。ただ、貧乏性なだけですが。校舎から東京ドームシティ(旧称後楽園ゆうえんち)のアトラクションが見えるロケーションなんてそうはありませんよ。教室の入り口に出席票があったのですが、所属欄を埋めるのに悩みました。昼間の仕事の所属を書いてもねぇ。。。なかなかお気軽には参加できません。

第一部は平滑化スプライン最適化による最適ヘッジ問題について筑波大学大学院の山田先生の発表でした。金融に関してはど素人でよく分かりませんでしたが、数式を追うぐらいなら自分をだましだましですがなんとか。具体的な銘柄を例にしたデータがあると、個人的には分かりやすかったのかもしれませんがどうなんでしょうかね。大口の機関投資家や保険屋さんが利用する方法になるのではないかと想像します。個人資産などはその額はたかが知れているのでヘッジで利用する金融商品は日経225miniのショートとか、貸借銘柄の信用売りとかを持つことになるのでしょう、多分。ラージで整数枚持つとすると守るべき資産はかなりあることになりそうですがそのような方は希でしょう。また、個人がこのような複雑なポートフォリオを持ってしまうと管理が難しくなってしまい、パニックを起こしそうです。個人的には縁遠い手法だなぁという印象でした。

第二部(と第三部)は中田さんの発表でした。N-rep.条件の話は学生の頃から研究会で聞いていましたが理解できません。当時の研究会でもまともにツッコめる人が居なかったように記憶しています。難しいのでコメントはなしで。

OpenOffice.orgのコミュニティマネジメントの大変さを窺い知る事ができました。そしてこの発表で新たな発見がありました。Microsoftは味方であり、敵ではないこと。日本国憲法、結構いいことが書いてあるということ。これはちゃんと読んでおかないとダメですね。

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

[日本国憲法前文 - Wikipediaより引用]


2010-07-25(日) 晴のち曇 この日を編集