トップ «前の日(07-26) 最新 次の日(07-28)» 追記

とた日記


2003-07-27(日) この日を編集

_ ロード練習(足利)

筑波 8 時間耐久レースのトレーニング第 2 弾。今日は足利コースです。4 時半に出発予定が 4 時 35 分に起きました。焦って準備して自宅を 4 時 50 分に出発し中目黒に 5 時 5 分に到着。急いで輪行して 5 時 14 分発の北千住行きに間に合いました。

北千住
東武線の改札の脇に am/pm があるのでそこで朝ご飯と補給食を調達しました。おにぎり 2 つとヴァームゼリー。

足利
7 時 35 分足利市駅に到着。ロータリー側のセブンイレブンで M.T さん発見。程なく Y.T さん、T.S さんも集合しました。

織姫山
織姫山の駐車場にデポして出発です。

馬打峠
筑波 8 耐の練習では今シーズン初の峠でした。この時期で今シーズン初とはやばいですが。。。

長石林道
相変わらずキツイ登りでした。汗だくで峠へ。

渡良瀬川サイクリングコース
本番にもっとも近い形の練習ができるところです。

邑楽の湯
去年はコロナでしたが、今年は邑楽の湯です。おととし行ったことがあったのですが記憶が薄れていました。

仲家
量が多いのに安い。にぎり定食をいただきました。それにしても定食に納豆が付いてくるのはなぜでしょう。


2004-07-27(火) 晴 安静時心拍数 51 この日を編集

_ 正規表現ケーススタディブック(ハーシー)

ケーススタディブックというだけあり実用的な例があるのでレファレンスとしても使えるし応用もききそうです。

_ portupgrade converters/libiconv

libiconv-1.9.2              <  needs updating (port has 1.9.2_1)

2005-07-27(水) 晴 安静時心拍数 59 この日を編集

_ 田中幸雄選手

結構前の日記に TrackBack を貰いましたが田中幸雄選手の2000本安打は結構厳しいと思います。スタメンで出ることも少なくなってきているしね。

_ portupgrade www/apache2 japanese/gaim x11-toolkits/pango

apache-2.0.54_1             <  needs updating (port has 2.0.54_2)
ja-gaim-1.3.0_1             <  needs updating (port has 1.4.0)
pango-1.8.1                 <  needs updating (port has 1.8.2)

2006-07-27(木) 曇ときどき晴 安静時心拍数 63 この日を編集

_ ステートチャート図の作成

デスマーチでのお仕事第一弾はステートチャート図の作成です。作図は Microsoft Visio Professional Version 2002で行うのですが、職場の作図マニュアルがしょぼいのでアクティビティ図を書くのかステートチャート図を書くのかはっきりしない箇所があり、もやもやしました。手元にある OMG認定UML試験Fundamental対応 UML速習リファレンス(豆蔵/ピーエイ/オブジェクトテクノロジー研究所)を参考にしましたが、ステートチャート図に関する記載が殆ど無く、実例が載っていないので別の本を探してみたいところです。UMLの作図ルールが詳しく載っている本はないものでしょうか。

_ 機械翻訳バレバレ

仕様書を読んでいてやけに違和感のある英文が出てきたので明らかに機械翻訳に掛けたなということが分かります。そんなことするくらいなら英語を勉強してね。


2007-07-27(金) 晴 安静時心拍数 58 この日を編集

_ 煎餅学会

わろうた。それにしても学問もしていない分際で学会とは生意気である。

_ 「入社時から給与に格差を」経団連会長、フォーラムで

便所の頭の狂い加減も度を越してきたようですな。高学歴やいい論文を書いたからといって、仕事ができる社会人とは必ずしも言えません。逆に、学歴が無くても論文を書いていなくても物凄く仕事の出来る人もいます。政治家が経済格差を作ってきたのではなく、自社の利益を追求することだけを考えている傲慢な経営者こそが格差社会を生み出しているのです。

それと、格差は昔に比べればむしろ無くなっているでしょう。士農工商もなければ、華族も居ない時代です。運と努力でなんとかなる世の中の筈です。たいした努力もしないくせに、格差・格差と騒いでいるやつは愚かです。

_ 送別会

今月でさようなら。

_ イーバンクマネーカード<クラシック>

最後通告を受けて配達記録を宇都宮東郵便局に取りに行ったのですが、不在票がなかったため今日まで気づきませんでした。配達担当者の加藤さん気を付けて下さいよ。先月申し込んでいたキャッシュカードでした。


2008-07-27(日) 曇のち雨 安静時心拍数 58 この日を編集

_ Gmail HTTPSデフォルト設定機能

デフォルトをhttpsにするのではなく、デフォルトがhttpsであって欲しかったなぁ。

_ 甲種危険物取扱者試験受験(3)

今年下期はスケジュールの都合が良くないので埼玉の川越で受けることにしました。会場は東京国際大学第1キャンパスでした。東武東上線の霞ヶ関駅を降りるとそれらしき人たちの流れがあったのでそれにのっていきました。

相変わらず法令問題は自信がありませんが、それいがいはまずまずです。2度あることは3度あるかもしれません。

試験中に大雨が降ってきたのですが、試験会場を出ても止まなかったので弱くなるのを待ちました。帰路は的場から川越線に乗って帰ってきました。

_ レバレッジ・オーガナイザー (19)

1週間の振り返りです。昼間の仕事は相変わらずアレですが、上司の理解があってよかった。後は自分次第でどうにでもなりそうな気がしてきました。

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─
本田 直之
東洋経済新報社
¥ 1,575


2009-07-27(月) 晴のち雨 安静時心拍数 61 この日を編集

_ ツール・ド・フランス2009 第21ステージ テキストライブ&速報

別府選手、敢闘賞おめでとうございます。最後に魅せてくれました。新城選手もツール完走です。

自転車ロードレースの世界最高峰、ツールドフランスが26日、パリで閉幕し、新城幸也選手と別府史之選手の2人が、日本人選手として史上初めての完走を果たしました。

[NHKニュース ツールドフランス 2選手完走より引用]

_ LS-QLシリーズファームウェア アップデータ  Ver.1.11

普通にシャットダウンできないことがあったのですが、それも直るのでしょうか。


2010-07-27(火) 晴一時曇 この日を編集


2014-07-27(日) この日を編集

_ ゼロから富を作る技術(菅下 清廣)

pp.50 「ウォーレン・バフェット/オバマの賢人と呼ばれる投資家」ワロタ。オマハだろうに。著者もそうだが,校正も気付けよ。

ゼロから富を作る技術
菅下 清廣
かんき出版
¥ 1,512