トップ «前の日記(2009-07-25(土)) 最新 次の日記(2009-07-27(月))» 編集

とた日記


2009-07-26(日) 晴 安静時心拍数 58 [長年日記]

_ ツール・ド・フランス2009 第20ステージ テキストライブ&速報

よっぽどのことがない限り、総合順位もほぼ決まりました。コンタドール選手、王者の走りです。

_ パンデミック―感染爆発から生き残るために (新潮新書)(小林 照幸)

単にパンデミックというと、最近の新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)を意識してしまいますが、これに限らず、デング熱、チクングニア熱、マラリア、成人はしか、黄熱、破傷風など生命に危険を及ぼす病気は結構あり、それらにも言及しています。流行しているときには何かと話題になり、対策もするのですが、しばらくして落ち着くとすっかりと忘れ去られてしまうのが怖いですね。最近は新型インフルエンザに関する報道は殆ど聞かれなくなりましたが、着実に広がりを見せいています。また、人の大移動が起こる中国の春節の時期や世界的なイベントつまりオリンピックやワールドカップなどで感染が広がる恐れがあります。

結局のところ、国際的な協調のとれた対策と各自の予防策や備蓄など、正しい知識を持って冷静に対応するしかないですね。

パンデミック―感染爆発から生き残るために (新潮新書)
小林 照幸
新潮社
¥ 714

_ サイクルベースあさひ 砧公園店

タイヤ、チューブ、ペダル、シューズなど買いたいものがいろいろあるのですが、取り敢えずぶらり。玉川警察署裏から用賀中町通りと用賀九条通りを使ってゆっくりとロードバイクで走って15分程で着きました。

店内のほとんどをお買い物自転車が占めていましたが、隅の方にロードバイクとマウンテンバイクもそれなりに置いてありました。しかしエントリーモデルで高くても20万円以下の自転車しかありません。ということで、店舗では普通の人向け、通信販売ではフリーク向けとターゲットが分かれているようです。株主優待券を使い切りたいので Panaracer(パナレーサー) Stradius Elite W/O 700x23C F723-SELT-L 青ライン/黒オープンを買っただけで終了。ちゃんとした大きな店はY'sRoadくらいしかないのかな。

_ 携帯電話のメールアドレス変更

携帯電話のメールアドレスがスパム業者につかまってしまったようなので変更しました。いつも使っているアカウントやIDでは取れなかったので、今までとは全然関係のないヤツにしました。