トップ «前の日(09-04) 最新 次の日(09-06)» 追記

とた日記


2003-09-05(金) この日を編集

_ インターンシップ最終日

cvs commit してもらい終わりました。最終日なので成果発表があるようですが、私は本来教育担当ではないので発表会には呼ばれていませんでした。発表会開始直前になって「MS Word が起動しません」とか言わないでくれよインターンシップ生。私はそんなところまで面倒をみませんよ。発表会の終了が定時を過ぎたので私はそのまま離脱、壮行会も参加しませんでした。


2004-09-05(日) 曇時々雨 安静時心拍数 46 この日を編集

_ portupgrade archivers/lha

lha-1.14i_4                 <  needs updating (port has 1.14i_5)

_ 紹介文

maho さんや監督から紹介文をいただいていたのですが、平日は疲れきっていてなかなか書けずにいました。


2005-09-05(月) 曇のち雨 安静時心拍数 54 この日を編集

_ 歓迎会

幕張で歓迎会をしていただきましたが、午前様になってしまいました。


2006-09-05(火) 晴ときどき曇 安静時心拍数 63 この日を編集

_ くろねこリーダーから入金

19時に入金がありました。

_ U言語

UMLモデリングツールで書いてもよいのですが、多人数で開発しているときなどは相手も同じモデリングツールを持っていないといけないので結構面倒です。そこでU言語。メールの本文にも貼り付けられるので便利です。でも規模の大きいモデルは書くのが厳しいです。

_ クラス図とC++コード

U言語でクラス図を書きつつ対応するC++のコードを書いてみます。

単一継承
B <|--------- A
class A : public B {
    ...
};
多重継承
B1 <|--------- A ---------|> B2
class A : public B1, public B2 {
    ...
};
集約 (0 or 1)
A <>---------(0..1) B
class A {
    B* b;
    ...
};
合成集約 (1)
A <C>---------(1) B
class A {
    B b;
    ...
};
集約
A <>---------(*) B
class A {
    std::vector<B> b;
    ...
};
関連
A -----------(*) B
class A {
    std::vector<B*> b;
    ...
};


2007-09-05(水) 雨ときどき曇 安静時心拍数 57 この日を編集

_ 世界最大の自転車レース 2007 ツール・ド・フランス(後編)

ざっと観れましたが録画もしておいたので後でじっくりと観ます。

_ ports/115861: [Repocopy] mail/ilohamail -> mail/ilohamail-devel(2)

催促されたので返信を書きました。といってもpatchはありませんよと言っただけですが。


2008-09-05(金) 曇のち晴 安静時心拍数 60 この日を編集

_ 定期健康診断

受付開始25分前の9:05に着いたのですが既に結構な人数が待っていて47番になってしまいました。最初に身長と体重を量るのですが、 去年より5kg以上も体重が減っていました。そのことを医者も気にしていたようで、体重が落ちていますが何か大きな病気にかかりましたか?という質問をされてしまいました。只、去年が太り過ぎなだけです。その他の項目は良好。あとは尿検査と血液検査の結果が出るのを待つだけです。

_ あたらしい戦略の教科書(酒井 穣)

昨日に引き続き、酒井穣さんの本を読みました。序盤は戦略をカーナビに例えて概要を説明してあるのですが、途中から戦略をどう実行に移せばよいかを具体的な方法を交えて解説されています。それはまるで軍師とか参謀とかと言われる人材を育成するための指南書のようでした。

情報収集するための実践方法として勝間さんのGive 5乗を取り上げていたり、人を説得するための方法論でCommunication Style Inventoryを使って説明されていたりするのですが、去年受講した研修でやったことです。これらの知識や情報の断片がこの1年程の読書やら研修やらで有機的に結びついてきたような気がします。実践できていること、まだ足りないところを整理して総合的な力を身に付けていきたいと思います。

あたらしい戦略の教科書
酒井 穣
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥ 1,575

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ il: joe_sakai@hotmail.com [#鐔抄e絎処臂 臂]

_  [http://nedwlt.exblog.jp/ i Date: 20080917 Name: Q Mail: ..]


2009-09-05(土) 晴 安静時心拍数 61 この日を編集

_ サバイバル副業術 (ソフトバンク新書)(荻野 進介)

副業というと悪いイメージが先立つように感じてしまいますが、終身雇用が崩壊しつつある今、副業を持つことは生活防衛だけでなく、いろいろなメリットがあるという。定年後の人生設計のため、夢だった職業に就くため、本業で培った能力を生かすため、ワークライフバランスなどなど。その一方で、デメリットや罠もある。過労、副業詐欺、本業でのトラブル。

はじめは生活に困窮する人のための防衛術かと思い込んでいましたが、それだけではないんですね。今回の不況で、副業を解禁する会社が多くなってきているようなので、本業以外にやりたいことがあればやってみるのがいいんじゃないでしょうか。まぁ私の場合は禁止されているのでボランティアに留めていますが。あと、確定申告では普通徴収にするのをお忘れなく。

サバイバル副業術 (ソフトバンク新書)
荻野 進介
ソフトバンククリエイティブ
¥ 767

_ <図解> レバレッジ勉強法(本田 直之)

レバレッジ勉強法の図解版なので内容は全くと言っていいほど同じです。しかし、振り返ってみると実践できていないのもまだまだあります。たまに読み返してみるのもいいかもしれません。

<図解> レバレッジ勉強法
本田 直之
大和書房
¥ 1,050

_ ヤマダ電機 LABI自由が丘

田舎の近所のヤマダ電機が新装開店ということで冷やかしに行ってきました。正月まではテックランドという形態の店舗でした。その店舗も元はといえばSATYの平屋の建物を使いまわしただけで売り場面積としては狭く品揃えもそれなりでしたが、今度は2階建てになって復活したようです。テックランド時代には鳩ちゃん親子が買い物に来ていたのを見かけたっけ。SATYのまえは未舗装の都内としては結構広めの駐車場と角がほか弁屋という訳の分からない土地の使い方をしていたなぁ。

店の外は車で渋滞するわ、店の中は人がいっぱいだわで今流行りの病気が伝染する恐れがあったので直ぐに帰ってきました。めぼしいものはないし、焦って変なもの買うよりは通販で安く買えるしなぁ。ネットワーク機器が壊れたとかの緊急の用がない限り家電量販店で買う必要なし。


2010-09-05(日) 晴ときどき曇 この日を編集

_ お金とつきあう7つの原則(山崎 元)

読むのが非常に楽な本です。前書きに結論を7箇条としてまとめてあるので時間がない人にはこれだけ読むのもいいでしょう。それは筆者が「お金よりも人生の時間の方が大切だ。」という考え方に基づいている。

  1. 小さな節約をしない
  2. 「人的資本」に投資する
  3. お金の計算は安全なほうに間違える
  4. お金は(なるべく)貸し借りしない
  5. 国内外の株式に分散投資する
  6. 買値ではなく未来を考える
  7. 怖いのは市場リスクよりも「人間」だ ― と心得る

2012-09-05(水) この日を編集

_ Amazon.co.jp から BOOKSCAN への直送を試してみた (1)

家にある本を整理・処分するために BOOKSCAN のプレミアム会員になり,月50冊ずつせっせと PDF 化している訳ですが,論理冊数のカウントがぴったりと合わないことがあり,50冊を超えたり足りなかったりとうまくいかない場合もあるのです.5月分は52冊になってしまったので6月分では48冊になるようにしたつもりが49冊にカウントされてしまうといった具合です.ちょうど今月は1冊足りない状況になったため,未購入かつ手元に残しておきたい本を選びました. これから10年 長期投資のロードマップ(岡崎 良介)

ところで,BOOKSCAN さん.論理冊数カウンター作ってくれると助かるんですけどね.