トップ «前の日(10-23) 最新 次の日(10-25)» 追記

とた日記


2003-10-24(金) この日を編集

_ ニセ

障害対応が全然進みません。間に挟まっている窓口の人数が多すぎます。なので伝言される度に情報に徐々にノイズが入り込んでしまい、最終地点で間違った情報になってしまうという罠。

_ 赤の悪魔本

やっと3章まで読みました。本に書かれている日本語の意味が分からなくて、英語では多分こう書かれているのだろうと想像しながら読んでいるので時間が掛かります。評判悪いですね。原著 The Design and Implementation of the 4.4 BSD Operating System (Addison-Wesley UNIX and Open Systems Series)(Marshall Kirk McKusick/Keith Bostic/Michael J. Karels/John S. Quarterman)を買ったほうが良かったと悔やみます。

_ shutdown (Vine Linux)

職場の実験室の電源が停止するということで、そこにある Vine Linux マシンの shutdown をスケジュールしておきました。

# shutdown -h 1729

あれ?プロンプトが戻ってこないぞと思い Ctrl + Z で suspend して bg しようと思ったのですがうまくいきませんでした。signal を無視しているのですね。そこで一旦 Ctrl + C で中止して

# shutdown -h 1729 &

としておきました。が、再度 login して

$ ps -aux | grep shutdown

としてもプロセスが見つからず

# shutdown -c
shutdown: cannot find pid of running shutdown.

と言うことで失敗していたようです。at コマンドか何かで仕込んでおけば良かったのかなぁ。

_ マジスパ

*BSD Diary Links 経由、戸川さんの日記より。マジスパが気になるので調べてみました。Magic Spice Online。札幌が本拠地なんですね。

★マジスパ下北沢店は★ 03/10/24(金)13:22:53
(snip)
☆下北沢駅を南口(小田急・東横線どちらでも)で降りてまず本多劇場を目差します

東横線じゃなくて井の頭線ですね、とツッコミを入れておきましょう。

_ Windows Update

先日同様えふさんの日記を見て、更新しました。

  • Windows 2000 用修正プログラム (KB820888)
  • Jet 4.0 Service Pack 8 の更新 (KB829558)

私は Jet 4.0 Service Pack 8 の更新 (KB829558) も突っ込んでみました。

_ 野良 port cyberbit font

手始めに Windows にインストールしてみました。 CyberbitCyberCJKCyberBase昨日いろいろ調べていましたが結局、NetBSD の pkgsrc に既に存在するのでそれを流用すれば良いのかなぁと思います。

車輪の再発明はしないということで。

_ My intereted issues+ send-pr

maho の日記 (9810)より。前者の方法はなんか複雑なことをやっているような気がします。後者の方が簡単で良いと思います。

FreeBSD.orgきついっす。逆引き出来ないと、MTA が reject...

初めて send-pr したときの現象と同じです。環境変数 MAIL_AGENT に imput をセットして使っている方もいらっしゃるようです(Null pointer assignment)。send-pr は Bourne Shell script なので読んでみると良いかもしれません。

_ portupgrade japanese/samba www/mozilla-firebird databases/mysql40-client

ja-samba-2.2.8a.j1.1_2      <  needs updating (port has 2.2.8a.j1.1_3)
mozilla-firebird-0.7        <  needs updating (port has 0.7_1)
mysql-client-4.0.15         <  needs updating (port has 4.0.16)

_ 日本テレビ社員の不祥事に関する記者会見要旨

古今東西どこにでも不正をはたらく人間はいるのですね。身近にもいますけど。。。シラミ潰しでやっつけていくしかないのでしょうか。。。

_ send-pr 送信時のエラー

送信したデータ量が多いと蹴られてしまうようです。send-pr 絡みのメモとして重要ですね。

_ LinuxWorld 2003/12

たださんご本人のツッコミどおり立ち読みで済ませました。付録が Gentoo Linux だったので一瞬迷ったのですが全体を通して記事の内容が薄いなぁと。。。目的はたださんの写真だったりします。

_ 藤井総裁の解任を正式決定、石原国交相が発表

これ老害ですね。あとは道路族議員を掃除ですかね。


2004-10-24(日) 曇 安静時心拍数 49 この日を編集

_ 昇級試験のレポート

半ば強制的に受けさせられた昇級試験のレポートを 29 日までに提出しなければならないのですが、就業時間外にやる決まりになっているので今日しか殆ど時間がありません。提出は M$ Word, M$ Wxcel または PDF なのですが M$ Office など高級なソフトウェアを私が所有している筈も無いので、TeX で書いて PDF に変換です。

_ teTeX のインストール

TeX といったら奥村先生だなということで TeX Wiki FreeBSD を参考にインストールしました。といってもいつものように ports から install するだけです。japanese/teTeX, japanese/platex-jsclasses をインストールして PDF への変換には print/dvipdfmx を使います。私のマシンでは時間がかかりそうなので散歩へ。

_ 豆工房 コーヒーロースト

コーヒー豆が切れたので豆工房 コーヒーローストにモカ・マタリを買いに行きました。「煎り方がお薦め、浅め、深めとありますが?」と言われたので「お薦めというのは?」と聞き返したところ「中間です。」と。はじめから普通と言ってくれればなぁ。。。どうでもいいけれども。コーヒー豆を煎っている間にサービスコーヒーとかいってその場で一杯いただきました。酸味も無く、かといって苦味も無い丁度良い具合でさすがはプロだなぁという淹れ方でした。「これがお薦めの煎り具合です。」と言われ納得しました。

_ portupgrade net/rsync

rsync-2.6.3                 <  needs updating (port has 2.6.3_1)
- japanese/gaim (ja-gaim-1.0.1)
! www/mozilla (mozilla-1.7.2_2,2)       (unknown build error)
! japanese/samba (ja-samba-2.2.10.j1.0) (unknown build error)

_ 2004ジャパンカップサイクルロードレース「オープンレース」の結果

「佐野くんが勝った!」とビールOまえ氏からメールがありました。すげー YO 佐野くん! ジャパンカップ オープンレース男子/女子


2005-10-24(月) 晴 安静時心拍数 55 この日を編集

_ 長い会議

14:30 から 19:30 まで。疲れました。


2006-10-24(火) 雨 安静時心拍数 63 この日を編集

_ ビールO前氏の自転車が盗難にあう

10/22の宇都宮ジャパンカップ会場でビールO前氏の自転車が盗難にあったそうです。もし発見した場合はツッコミを入れてください。盗難自転車捜索願

  • 特徴
    • ハンガー裏に「RZ773」との刻印があります。
    • いまどき珍しくシートステイにチェンフックがあります。
    • トップチューブ左のブレーキアウター受けは、軽量化のため斜めにカットされています(写真)。
    • ヘッドチューブにバッジ取付穴が縦に2 つあります(実車は純銀バッジ付き)。
  • フレーム仕様
    • 工房:ライジンワークス
    • サイズ:550mm
    • カラー:シルバー&ブラック
    • パイプ:コロンバス・ウルトラフォコ
    • エンド:ジピエンメ(シマノUF タイプ)
    • フォーク:ミズノ・アルプデュエズ(1in)
  • パーツ構成(写真とは少し異なります)
    • STI:デュラエース7801
    • FD:IRD(コンパクトドライブ用)
    • RD:デュラエース7801
    • チェンホイール:リッチーロジック170/TA48-34
    • BB:スギノ・マエストロ(チタン)
    • ペダル:デュラエース7750
    • ハンドル:日東184-80/400W
    • サドル:サンマルコ・ストラーダ
    • ピラー:シュパーブプロ27.2
    • F ホイール:マヴィックGL330/32H
    • R ホイール:マヴィックGEL280/32H/10s

_ PDFから画像への変換

ImageMagick付属のconvertを利用すると便利です。

> convert bike.pdf bike.png
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Mail:  [Date: 20061024 Name: Mail: tota@rtfm.jp Last-Modified: ..]

_ ail: goro@qzen.net [ixilog]


2007-10-24(水) 晴 安静時心拍数 63 この日を編集

_ ホワイトボード600×900

ホワイトボードが欲しくなったので注文してみました。ついでに関連する消耗品類も注文しました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ pico [≒100㎝「羶i]

_  [100㎝ワ鐔羹巻膀. Date: 20071024 Name: TrackBack Mail: Last-Mod..]


2008-10-24(金) 雨 安静時心拍数 59 この日を編集

_ Windows Update on Windows Vista

  • Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB958644)

_ 第3回ジャパンカップ前夜祭

今年やって参りました、ジャパンカップ前夜祭です。去年と同じメンバーで盛況でございました。

一軒目はふんよう菜館。今までいったことは無いのですが、webで調べたら味の評判は良さそうだったので行ってみることにしました。4人で、スープ餃子2人前、餃子6人前そしてお約束のビールを注文したのですが、スープ餃子はラーメン丼に入っているので結構ボリュームがあり、それだけで満足です。餃子も見た目は普通なのですが、中がジューシーでかなりおいしいと感じました。今後も行きたいお店です。

二軒目は市役所前の焼鳥屋。ここはY君のおすすめのお店です。おまかせで焼いてくれるので、あとは飲み物を飲みつつ自転車談議に花を咲かせるだけです。

明日、明後日のジャパンカップに店のご主人とおかみさんも興味はあるようでしたが、日本では自転車レースに興味のある人の数は高が知れているので、いまいち盛り上がりに欠けており、残念ではあります。今年はすごいんですよ。ダミアーノ・クネゴは勿論のこと、イヴァン・バッソが出場しちゃうんですからね。まぁ、ドーピングによる出場停止期間明けではありますが。今後はどうやって盛り上げていくかということが課題なんでしょうね。


2009-10-24(土) 曇のち雨 安静時心拍数 61 この日を編集

_ OBラン一日目

去年に続きOBランに行ってきました。今年は去年と違い走る距離が短く観光が多いので参加を躊躇しましたが、欠席したところで土日に自らロードバイクに乗ろうとすら思わないし、休日出勤するほど忙しい訳でもないので参加することにしました。

10時に甲府の隣の竜王駅集合だったのですが、特急に乗って行くほど朝忙しい訳でもなく、いつもの5時に起きればいいだけなので普通でだらだらと行ってみました。途中で何本かの特急に抜かれながらもなんとか集合場所に到着しました。特急で来た人たちも甲府で普通に乗り換えるのでほぼ全員が揃いました。全員といっても今回は10数名しかいないのですが。そして参加者の顔ぶれはいつもの人たちです。コアメンバーといっても良いでしょう。そう、プランの中身で参加不参加を判断しているのではなく、イベントがあれば参加するというようなメンバーです。だから、もし台風が接近していたとしてもほぼ間違いなく集合していたでしょう。

竜王といえば社会人になりたての頃に工場研修で降り立った駅です。今は改装工事中でかなり立派な駅になってしまいました。ただ、集合場所の北口ロータリーはまだ建設途中で仮設通路を通り抜けると草叢の駐車場のようなところでした。

竜王駅から北上すれば今日の目的地の昇仙峡があります。10kmちょっとで着くので私のような運動不足のおじさんでも簡単に辿り着けます。昇仙峡の渓谷道路は自転車の通行が可能とのことで、紅葉。。。のしかかった景色を眺めながら進むことができます。石門の手前からは完全に遊歩道のため、駐車場に駐輪して、徒歩で散策です。昇仙峡 石門石門 ついてるようでついてな~い

遊歩道の終点から少し行ったところに昇仙峡ロープウェイがあって今回は山にも登ることになっていました。過去にも二度程昇仙峡を訪れているのですが、ロープウェイに乗った記憶がないので多分今回が初めてでしょう。弥三郎岳の山頂付近は花崗岩がむき出しで足元が滑りやすく危険です。駐車場でビンディングシューズからクロックスもどきのサンダルに履き替えていたので難儀しました。クレヨンしんちゃんの作者のように滑落の恐れがありますので気を付けましょう。本当はそのつるつる具合も写真に撮っておきたかったのですが、充電し忘れでバッテリーの残量が殆どなかったため、ここぞというところしか撮影しませんでした。弥三郎岳山頂付近から富士山方向

今日の登りはここが最高所であとは下るのみです。来た道を戻り、昇仙峡ラインの北西中学校入口の信号の細い路地に入って道なりに進むと湯村温泉に辿り着きます。宿はとみや旅館というところでした。

いくらか料金を払えば他の宿の温泉にも入れるようでしたが、雨が降りそうだったので内湯にしました。ところがボイラーが動き始めたばかりで湯温が低くかったため湯船からぬるい湯を掻き出したりシャワーの最高温度の湯を足してみたりして湯温を調節しなんとか入れたというありさまでした。まぁ、予想外に早く宿に着いたからという解釈にしておきます。宿合流な人たちの都合などで夕食が19:30で宴会も21時頃開始でしたが、私はジジイなので23時には眠くなるんです。とくに酒などを飲んだらころっと寝ちゃいます。なんとか眠気をこらえていましたが、そういう理由で24時には脱走して寝ました。