トップ «前の日(12-25) 最新 次の日(12-27)» 追記

とた日記


2003-12-26(金) この日を編集

_ Snow Man のテーマ

クリスマスが終了したのでテーマを Snow Man にしてみました。サイドメニューがやや見づらいですがそのうちまたテーマを変えようかと思います。

_ 5.x 系のループバックマウント

4.x 系での方法は散見されるのですが 5.x 系での方法に関しては情報が少ないのでメモしておきます。vnconfig を使ったら

# vnconfig /dev/vn0 hoge.iso
ERROR: vnconfig(8) has been discontinued
        Please use mdconfig(8).

と怒られたので FreeBSD で CD-R にある「mdconfig でデバイスを作成してテスト」を参考にして

# mdconfig -a -t vnode -f hoge.iso
md0
# mount_cd9660 -r /dev/md0 /mnt

としたらループバックマウントできました。アンマウントは

# umount /mnt
# mdconfig -d -u md0

とすればできます。FreeBSD で disk image を直接参照するも参考にさせていただきました。

_ portupgrade databases/postgresql7

postgresql-7.4              <  needs updating (port has 7.4.1)

途中で

--->  Installing the new version via the port
 
Suspended (tty output)

となって止まっていたので

# fg

としました。すると

portupgrade postgresql-7.4
===>  Installing for postgresql-7.4.1
===>   postgresql-7.4.1 depends on shared library: intl.5 - found
 
  =========== BACKUP YOUR DATA! =============
  As always, backup your data before
  upgrading. If the upgrade leads to a higher
  minor revision (e.g. 7.3.x -> 7.4), a dump
  and restore of all databases is
  required. This is *NOT* done by the port!
 
  Press ctrl-C *now* if you need to pg_dump.
  ===========================================
 
pgsql:*:70:
You already have a group "pgsql", so I will use it.
pgsql:*:70:70::0:0:PostgreSQL Daemon:/usr/local/pgsql:/bin/sh
You already have a user "pgsql", so I will use it.
(snip)

となって portupgrade が続行しました。私の場合は何かの port の依存関係で postgresql がインストールされているだけなので特になにもせずそのまま続行しました。

_ Happy Holidays?(5)

昨日に引き続き 5 枚目です。これで出揃ったのでしょうか?

_ pkgtools.conf の調整

XFree86-4-Server-snap をインストールしたので

# portversion -vL"="
Stale dependency: wrapper-1.0_3 --> XFree86-Server-4.3.0_12 -- manually run 'pkgdb -F' to fix, or specify -O to force.

となってしまいました。そこで /usr/local/etc/pkgtools.conf の ALT_PKGDEP に

    'x11-servers/XFree86-4-Server' => 'x11-servers/XFree86-4-Server-snap',

を追加して、さらに

# pkgdb -F
--->  Checking the package registry database
Stale dependency: wrapper-1.0_3 -> XFree86-Server-4.3.0_12 (x11-servers/XFree86-4-Server):
XFree86-Server-4.3.99.15 (score:78%) ? ([y]es/[n]o/[a]ll) [no] yes
Fixed. (-> XFree86-Server-4.3.99.15)

としておきました。

_ こんな運動しなくても…余分な脂肪をカット 東大G発見

肥満を改善するだけで普通の人がやってもあまり効果がないのでしょうけれどもね。痩せたいがためにやる人がいっぱい出てくるんだろうなぁ。副作用がないらしいのでやってもいいとは思いますが。内蔵脂肪には効果がないのかなぁ?筋肉にたまった余分な脂肪を減らすより内蔵脂肪を減らしたいものです。


2004-12-26(日) 晴 安静時心拍数 43 この日を編集

_ 株主総会

某インターネット関連の会社の株主総会に行ってきました。同伴者としてですが。

年配の人の質問は質問になっておらず、むしろ要望や意見になってしまっていることが多かったような気がします。インターネットを使いもしなければ、知りもしない会社の株式を購入しておいて、「インターネットを使っていないのでその恩恵にあずかれない」とか、「株価が下がって大損したからもっと頑張れ」っていうのはどうかと。。。余生の少ない老人に限ってさらに財産を増やそうとしているんですね。それよりもどう使うかを考えた方が良いと思いますよ。死んでしまっては財産をあの世まで持って行けませんから。活きたお金をどう使うかを考えていただきたいですよ。700 兆円以上も財政赤字なんですから。反面、こういった老人によって株価の下値が支えられているのかもしれないとも思いますがね。

若い人はファンダメンタルに関する質問が多かったです。EPS が低いのでは?とか総資本回転率が低いのはなぜかとか。

いろいろ勉強になりました。

_ portupgrade sysutils/portupgrade lang/ruby18 textproc/ruby-htree databases/ruby-mysql misc/shared-mime-info

portupgrade-20041224        <  needs updating (port has 20041226)
ruby-1.8.2                  <  needs updating (port has 1.8.2_1)
ruby18-htree-0.1            <  needs updating (port has 0.2)
ruby18-mysql-2.4.5          <  needs updating (port has 2.5.1)
shared-mime-info-0.15_2     <  needs updating (port has 0.15_4)

2005-12-26(月) 晴 安静時心拍数 52 この日を編集

_ ヤフオク売買成立

7,500円相当の金券を6,700円で落札していただきました。中途半端な時刻に終了したのですが相手もリアルタイムで振り込んできたのでこちらも誠意を見せないといけません。家から徒歩10分くらいのところに宇都宮東郵便局があったので21:30ころ行ってきました。

郵便局というと土日は営業を停止しているイメージがありますが、貯金・保険窓口以外の郵便物の引き受け、保管郵便物の交付、郵便切手や葉書の販売などを、通常の窓口以外で、土日祝日でも行っている局があります。局によっては、24時間受け付けています。

これを「ゆうゆう窓口」と言います。

中央局や大規模局が中心ですが、急ぎの速達や書留などを休日に送付したい場合などに便利です。

各郵便局の窓口営業時間は、日本郵政公社の以下のページで確認できます。

[郵便局のゆうゆう窓口(KeiYu HelpLab)より引用]

夜中もやっているので便利です。

_ どうしてワタシは眠れない? 快適睡眠88の即効レシピ (かんたん健康)(太田 龍朗)

最近、夜中に必ずといってよいほどトイレに起きてしまうのですがもっとよく眠れる方法があるのでしょうか。


2006-12-26(火) 大雨 安静時心拍数 63 この日を編集

_ Polycom Skype専用ハンズフリースピーカーフォン Polycom communicator

PolycomといえばH.323会議装置を思い出すのですが、これはSkype用ハンズフリーフォンです。いまどきUSB1.1かよと思いますが、それ以外はまぁまぁ良さげです。

_ 爆弾低気圧

爆弾低気圧という用語があるのをはじめて知りました。

_ ワンモアボーナスキャンペーン2006

OMG-Certified UML Professional Advancedに向けてバウチャーチケットを駆け込みで購入しました。ストレートにいけば1枚余るのですが、保険ということで。


2007-12-26(水) 晴 安静時心拍数 56 この日を編集

_ ねばちっこい経営 粘り強い「人と組織」をつくる技術(遠藤 功)

見える化-強い企業をつくる「見える」仕組みの続編のような位置づけとなっているようだ。本書のタイトルにある「ねばちっこい」は茨城の方言で、「粘り強い」「ねばっこい」という意味だそうだ。「ねばちっこい経営」とは、茨城県にあるタカノフーズ株式会社の高野英一社長が標榜する経営思想だそうだ。

本書は前作にも増して事例だらけの印象がある。序章の出だしからして事例15連発だ。これは勘弁して欲しい。言いたいこと、強調したいことは分かるのだが、結局は事例や名言を接続詞でつないだだけのまとめ本で終わってしまっている。

そもそも本のタイトルからして他人の標榜を引用しただけである。事例、引用をつなぎ合わせただけでよくここまで書いたなという気がした。筆者も「おわりに」でそのような点に少し触れているが、これではあまりにも酷すぎるのではなかろうか。3部作の最初の本は事例や引用が程々だったので興味深く読むことができたが、この本にいたっては事例、引用が海となっていて、筆者の意見、見解、思考が小島のように浮いているだけだ。飽きがきた。感想も何もない。残念。

ねばちっこい経営 粘り強い「人と組織」をつくる技術
遠藤 功
東洋経済新報社
¥ 1,680

_ 時計ストア その場で最大30000円値引! キャンペーン

電波時計が欲しいけどこのキャンペーンに該当し、且つ、めぼしい物が無いなぁ。


2008-12-26(金) 晴 安静時心拍数 50 この日を編集

_ 忘年会

去年と同じ大吉で所属部署の忘年会がありました。ついでに私の追い出しの会もやっていただき感激です。寄せ書きと花束もいただきました。ありがとうございます。あとで加工して写真載せます。

_ 平成20年度技術士第一次試験合格者

昨日発表だったのですが、受験票が段ボール箱の奥底にいってしまったのと、手応えが無かったのでどうせ駄目だろうということで放置していました。帰宅して郵便受けを見たところA4三つ折りサイズの封筒が来ていたのですが、こりゃ合格証が入る大きさの封筒じゃぁありません。合否を問わず成績通知書が送付されるとのことなので、不合格を確認したところ、何故か合格でした。そして、はがき大の合格証が入っていました。まぁ、一次試験に受かっても二次に受からなきゃ意味が無いわけで、まずは、二次試験を受けるための要件を満たしているのかを確認する必要があります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Mail: tysign@yahoo.co.jp []

_  [鐔 怨献窿鐔膀膈. Date: 20081215 Name: Nakata Maho Mail: Last..]


2009-12-26(土) 曇のち晴 安静時心拍数 59 この日を編集

_ Core i7 860組立キット 静音ゲーミング + フルHD24型液晶付モデル 購入

今週は昼間の仕事を定時で終えてからBTOの静音PCを調べていたのですが、ネット通販だと納期が2週間だったり、在庫がなかったり、微妙に割高感があったりして、これだというものが見つかりませんでした。電気の街まで買い物に行ってもいいのですが、歩き回って時間を食う割に大して安く仕上がることもないし、相性が悪いと買い直す手間も掛かります。荷物が多い&重いと配送する羽目になるので、現物を買うならより近場で済ませたいところです。

ところが朝刊のPC depotのチラシにそれなりな組立キットが広告されていたのでついつい碑文谷まで買いに行ってしまいました。ポイントは静音でゲーミングはどうでも良いのです。組立キットなのでパーツの箱一式が既に1つの箱にまとまって売っているのかと思いきや、店員が店内や倉庫から在庫を掻き集めていました。まぁ在庫処分ってことですね。ただ、見積書にある Antec 電源 EA-650の在庫がなかったため、他の電源を選ぶことになり、 玄人志向 ATX電源 80PLUS取得 オール日本製105℃コンデンサ 最大出力600W KRPW-J600Wを選びました。追加料金なしでした。結局、構成は以下のとおりとなりました。

相変わらずハードウェアはあまり詳しくないので、これがいい買い物だったかは判断できませんが、これで本業が捗ればいい投資となるでしょう。モニタは既にあるから要らないのですが、セット販売なので仕方なし。田舎に送りつけるかサブモニタ(にしてはデカ過ぎる)として使うかヤフオク行きということで。

そして、ゲイツ税もまたまた払ってしまいましたが、これはゲストOS用です。

6年前も同じようなことをしてました。人間に関しては全く進歩がありませんね。