トップ «前の日(12-26) 最新 次の日(12-28)» 追記

とた日記


2003-12-27(土) この日を編集

_ 初雪

未明に雪が降ったようです。

_ <付属池田小事件>宅間死刑囚が獄中結婚 支援者の女性と

。。。

_ 五月雨: 更新時刻取得エージェント

いわゆるアンテナを設置したいと思っているのですが五月雨は高機能のようです。詳細な情報はyoosee.wiki - 五月雨にあります。ruby のライブラリである Tempra は ports にないようなので手でいれるしかないようです。

_ portupgrade devel/portlint graphics/tiff

portlint-2.5.3              <  needs updating (port has 2.5.4)
tiff-3.6.0_1                <  needs updating (port has 3.6.1)

2004-12-27(月) 晴 安静時心拍数 45 この日を編集

_ 忘年会

午前様です。頭が痛いです。

_ portupgrade graphics/gimp devel/sdl12

gimp-2.2.0,1                <  needs updating (port has 2.2.0_1,1)
sdl-1.2.8,1                 <  needs updating (port has 1.2.7_3,2)

2005-12-27(火) 晴 安静時心拍数 54 この日を編集

_ 着用式乳房検診シミュレーター

神田さんのとこより。こんなのあるんですねぇ。仕事の疲れが吹っ飛びました。

対象年齢 30歳から

[Amazon.co.jp:着用式乳房検診シミュレーター: おもちゃ&ホビーより引用]

っていう表現はどういうことなのでしょうか?おもちゃじゃなくてあくまでもシミュレータですからね。廉価版 着用式乳房検診シミュレーターもあるんですね。で、まさかと思いましたが 女性骨盤内臓器,2分解モデル 男性骨盤内臓器,2分解モデルもあるんですねぇ。でもこれらは

対象年齢 12歳から

[Amazon.co.jp:女性骨盤内臓器,2分解モデル: おもちゃ&ホビーより引用]

なんですよね。対象年齢がかけ離れ過ぎてやしないか。


2006-12-27(水) 晴 安静時心拍数 62 この日を編集

_ こむら返りで覚醒

急にふくらはぎに痛みを覚え、しばらく何もできず。痛みが治まったときはいつもの起床時間になってました。

足がつる=こむら返りは、筋肉が縮んで伸びなくなった状態のこと。太ももやふくらはぎに多いが、全身の筋肉に起こり得る。原因の第一にあげられるのは、筋肉疲労。筋肉が疲れ過ぎて、うまく神経系統との連携がとれないのだ。また、運動不足の人が急に運動をしたり、寒い戸外に急に出たときにも起こりやすい。逆にスポーツをよくする人の場合は、十分に準備運動をしなかったり、水分不足でも起こる。これらは病気ではないので、つったときは飛び上がるほどの痛みでも、それさえ乗り越えれば大丈夫。だが、頻ぱんに足をつる場合はご用心。カルシウムやマグネシウム不足、椎間板ヘルニアや糖尿病、動脈硬化が原因となる場合もあるのだ。足がつるのも体からの何らかのシグナル。気をつけよう。

[腰痛・足がつる -healthクリックより引用]

運動不足とCa,Mg不足かな、気を付けよう。

_ 忘年会その4

予定されている忘年会も今回で全て終了です。網本料理 海鮮居酒屋 大吉。しゃぶしゃぶの量がヘビーで食べきろうとはとても思えないので適当なところでリタイアしました。来年は若手の台頭を期待したいと思います。


2007-12-27(木) 晴 安静時心拍数 61 この日を編集

_ ITのプロが厳選・年末年始に読む30冊

読みたい本がたくさん。

_ 短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント(石田 淳)

人間の行動原則をビジネス(や教育)に適用し、「勘」や「経験」に頼るマネジメントから、科学的で再現性のある結果が得られるマネジメントに変えるための理論と実践を学ぶことのできる本である。「続ける」技術すごい「実行力」にあったエッセンスがきちんと織り込まれていて、これらの書物に一貫した筋の通った説明があり充分納得のいく内容となっている。

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント
石田 淳
ダイヤモンド社
¥ 1,680

_ 忘年会その3

所属部署の忘年会でした。去年と同じ網本料理 海鮮居酒屋 大吉。豚キムチ鍋のスープににんにくがこれでもかというくらい入っていてこれが美味い。


2008-12-27(土) 晴 安静時心拍数 52 この日を編集

_ 仕事納め

会社の年間スケジュールの都合で変則的ではありますが、土曜日の今日が仕事納めとなりました。転勤の挨拶回りをしたのですが、土曜なので休暇を取っている方が結構多く、挨拶したかったのに会えなかった方々もいて失敗しました。まぁ、いいか。

家に帰ったら疲れて寝ました。


2009-12-27(日) 晴 安静時心拍数 56 この日を編集

_ 脳地図を書き換える―大人も子どもも、脳は劇的に変わる(生田 哲)

脳の機能の可塑性をさまざまな実験結果から説明していて興味深く読みました。ただ、未だ分かっていないことも多くそっくりそのまま鵜呑みにするのも危険な気がします。特に本の最後の方になると仏教ネタが多くなってくるのですが、特定の宗教に絡む話は極力無くして欲しいですね。眉唾です。

脳地図を書き換える―大人も子どもも、脳は劇的に変わる
生田 哲
東洋経済新報社
¥ 1,575

_ 年賀状

今回はOOoを使ってみました。仕上がりがやっつけみたいでお粗末な感じですがご容赦ください。今年は年内に完了したということで。

_ AERA MOOK 勝間和代「まねる力」(勝間 和代)

この人、乞食ですか。というような内容だったので適当に。まつもとさんもいいように出汁にされてるよ。

という私もルンペンプロレタリアートですがね。自覚しているだけマシということで。

AERA MOOK 勝間和代「まねる力」
勝間 和代
朝日新聞出版
¥ 880


2011-12-27(火) この日を編集


2012-12-27(木) この日を編集

_ CVS の残骸のお掃除

CVS の残骸が苛つくので適当に修正してみました.ただし,十分テストしてないので,おためしの段階です.