トップ «前の日記(2008-06-26(木)) 最新 次の日記(2008-06-28(土))» 編集

とた日記


2008-06-27(金) 曇ときどき晴 安静時心拍数 56 [長年日記]

_ 「こんな会社やめてやる!」と思ったら読む本 (WIDE SHINSHO)(斎藤 茂太)

どうやったらゴタゴタを起こさず円満に退職できるかというものではなく、退職を思いとどまらせ、別の方向にエネルギーをもっていく方法を淡々と語っている。著者は精神科医でもあるため、辞めたくなる人の気持ちも汲んでくれる。だから、まぁ気持ちは分かるけれどもちょっと冷静に考えてみてはというようなアドバイスを語りかけるようにしてくれる。

「会社をやめる」のは「人生の戦略」でなければならない。

そういう視点を持っている人は、凛とした姿で「やめます」と伝え、次の会社で、きちんとステップアップする。そういう視点がなく、その場の感情を爆発させてやめる人は、「やめてやる!」と怒り、必ず失敗する。こちらはステップダウンだ。

おととし亡くなられていたのですね。残念ですが、ありがとうモタ先生。

「こんな会社やめてやる!」と思ったら読む本 (WIDE SHINSHO)
斎藤 茂太
新講社
¥ 900

_ 仕事は楽しいかね?(デイル ドーテン/Dale Dauten/野津 智子)

背面跳びの話は実はマインドセット ものを考える力にも出てきて共通点がたくさんあるように感じました。ヘンに計画を練るのではなく試行回数を増やすと。どんどんと実践していくことが重要という訳ですね。

仕事は楽しいかね?
デイル ドーテン/Dale Dauten/野津 智子
きこ書房
¥ 1,365