トップ «前の日記(2008-10-15(水)) 最新 次の日記(2008-10-17(金))» 編集

とた日記


2008-10-16(木) 晴 安静時心拍数 57 [長年日記]

_ 史上最強の人生戦略マニュアル(フィリップ・マグロー/勝間和代)

だいぶ昔に読んだ 7つの習慣―成功には原則があった!(スティーブン・R. コヴィー/Stephen R. Covey/ジェームス スキナー/川西 茂)と問題の切り口や語り口が違うものの、言いたいことは概ね同じようなことだろうと記憶しています。この本を読んでいて思ったのが、実践手法が「続ける」技術レバレッジ勉強法に書かれていたのと類似あるいはそのままだったということです。おそらく、この本を元にあるいはヒントに書かれてた勉強本の類も多いのではないかと推測します。

最近だれ気味だったにも拘らず、夏の終わりに手を打っていたというのは自分自身でも驚きでした。精神的に参っていても、その状況から打開するための策を立て実行できていたのは良かった点でした。しかし、来る日も来る日も頭が冴えず悶々と過ごしていたのは、現実逃避していたからに違いありません。今日中にはじめるではなく、今すぐやれと書いてあったとおり、何かやると決めたならば、今を大事に生きなければなりません。聖(さとし)の青春で学んだことなのに実践できていませんでした。反省するとともに軌道修正を実行に移さねば。

史上最強の人生戦略マニュアル
フィリップ・マグロー/勝間和代
きこ書房
¥ 1,785