2008-10-26(日) 曇 安静時心拍数 63 [長年日記]
_ OBラン二日目
前日は早めに寝たので5時には目が覚めました。といってもいつもどおりの起床時刻です。早く起きても寒いだけで、風呂にも入れないためお茶を飲んだりゴロゴロして過ごしていました。朝食も遅めだったのでかなり暇でした。爺の朝は早いのじゃ。昨日に引き続きの曇天模様でしたが雨が降らないだけマシというものでしょう。群馬側では未だもう少しといった紅葉度合いも長野側だと結構いい色になってきていました。
今日のコースは妙義荒船林道から神津牧場を抜けて下仁田に降りるコースです。妙義荒船林道は初めて行く林道だったのですが、群馬県と長野県を行ったり来たり、たまに軽く下ったりしながら上っていく初中級コースでそれなりに楽しめました。途中の料金所は人力の遮断機があったりして面白いものです。登り切って分岐を看板のとおりに行けば神津牧場に到着します。
昼食は体が冷え切ってしまったので牧場の食堂の芋の子汁なるものを喰らい解凍しました。
その後は国道254を目指し強烈なくだりをグングンと下っていくことになります。下仁田の市街地を目指して走っていると謎のドライブインに到着します。ここが今日のメインスポットと言っても良いのでしょうか。店の中に入ると蒟蒻の塊が竹串に刺さって鍋に大量投入されていました。200円で食べ放題は一見激安価格と錯覚するのですが、蒟蒻がでかいのでせいぜい2つまでが限界です。元気のいい人は4つ程食べていたようですが、お通じがかなり良くなったことでしょう。
帰りは南蛇井駅で輪行です。10人以上の集団だったので駅員さんが喜んでくれました。上信電鉄は経営難らしく乗客が少ないようで、団体でほぼ端から端まで乗車するだけでも喜ばれるようです。たまたま乗り合わせた電車が銀河鉄道999号だったので車内の様子も撮っておきました。
今回のランは日頃の運動不足を痛感させられましたが、それよりも現役生や卒業して間もない方々と話をして部活動やサークル活動をする学生数が減少してきているということが気になりました。人様の人生をとやかくいう筋合いは無いのですが、アルバイトなどで貴重な学生時代の時間を潰してしまうよりも、一生の思い出として残るような学生時代にしかできない活動をした方が良いのではないかと思うわけです。実際、私もそうすることができてかなりいい思い出をたくさん作ってきましたし、社会人となった今、学生時代を振り返ってみると、あのときのようなことを現在やろうと思ってもなかなかできるものではないと断言できます。来春そういったことで迷っている新入生がいたらその迷いをクリアにできるように何かサポートできたらいいなと思います。情報発信とか情報共有とかそういうところからでしょうかね。