トップ «前の日記(2008-11-22(土)) 最新 次の日記(2008-11-24(月))» 編集

とた日記


2008-11-23(日) 晴 安静時心拍数 52 [長年日記]

_ 物件下見

別の不動産屋さんからおすすめ物件情報が入ってきたので、概観や周辺環境を見にお買い物自転車で行ってきました。高台にあって日当たりもよく静かな住宅街だったので昨日の物件よりも惹かれています。明日に内覧の予約をしておきました。

_ 鏡の中の物理学 (講談社学術文庫 31)(朝永 振一郎)

弟から借りて読んでみました。一般の人にも分かり易いようにたとえ話ならぬ例え実験を交えて説明しているのでそれなりの高校生でも十分理解できるレベルで書かれています。「波乃光子」被告を「彼」と読んでいるのは、きっと被告が男性なのか女性なのか単に決まらないという含みをのこしているのでしょうか。こういった細かいところまで気を遣って書かれているのも面白いですね。といっても説明は厳密ではなくあくまでも一般向けに平易に書かれているのですが。

鏡の中の物理学 (講談社学術文庫 31)
朝永 振一郎
講談社
¥ 588

_ アクアショップいるか

数年ぶりに行ってみました。結構客足が途絶えていないもんです。不況だというのに持っている人は持っているようです。

_ 日記補完

写真の整理をするために画像ファイルをコピーしてきたので10/25分を書いてみました。1か月も経つと大分記憶が薄れます。10/26分は明日以降ということで。