トップ «前の日記(2009-03-04(水)) 最新 次の日記(2009-03-06(金))» 編集

とた日記


2009-03-05(木) 晴のち曇 安静時心拍数 54 [長年日記]

_ Firefox 3.0.7

更新。

_ ファイナンシャル・プランニング技能検定合格発表

勉強をしていなかったので手応えがなかったのですが、タスク登録をしていたので今日が合格発表日だということに気付きました。念のため番号を調べてみたら学科と実技ともに合格していました。といっても所詮は3択問題で60%以上取れれば合格なので、3級を取っただけでは殆ど価値が無いと素人ながら思います。むしろ2級を受検する権利を得たと捉えたほうが良いでしょう。

次、2級を受けるかというと、そんな余裕がなくなってきているような気がしてきました。

_ アート・オブ・アジャイルデベロップメントへの道 〜XPと歩んだ10年〜

午後は客先でのミーティングだったのですが、そのまま終業時刻を迎えそうだったので直帰して、スーツコスプレからいつもの恰好をして行ってきました。

結論からすると、永和システムマネジメント社の開発者による会社説明会のような気がしないでもない会だったということでしょう。前説(?)で角谷さんが登場したので、これは会社ぐるみの犯行でしょう。多分。

予め本を読んでいれば十分に納得しながら聞けたのかもしれませんが、読んでいなくともいろいろフォローしてくれながら話が進んでいったのでなんとかついていけたような気がします。しかし、現在の職場ではとてもアジャイルとは言えない環境なので、自分のペースでやっていきぼちぼち誰かを巻き込んで変えていけたらなぁと思いました。

そういえば、去年まではアジャイルレトロスペクティブズを参考に、結構好き勝手にやらせて貰っていたので、昼間の仕事とはいえあまりストレスを感じていなかったのかもしれません。今はにおいとの戦いから騒音との戦いになり、環境の変化に適応するのに必死ではあります。ということで、騒音に関連する資格でも取ってみようかな。