トップ «前の日記(2009-06-19(金)) 最新 次の日記(2009-06-21(日))» 編集

とた日記


2009-06-20(土) 曇ときどき晴 安静時心拍数 62 [長年日記]

_ Laptop用アーム設置

茄子を手に入れたから使ってしまえという訳ではなく、机の上が汚くなってきたので整理のためにもLaptop用アームを活用するという理由からこれが必要になったので買ってみました。ハードウェア買い物リストととして挙げていたので候補は絞ってありましたが、上海問屋のノートパソコンアーム EVERGREEN EG-ARM332Nです。概ね良好なのですが、アームのネジ止め部分のハンドルを強めに締め付けておいても、関節をぐりぐりと動かしているうちアームが下がっていってしまうのがちょっとアレですね。

_ tdtds / amazon-auth-proxy

Amazon API認証のPROXYを書いたよ(AmazonのAPI認証導入はOSSに対する挑戦だよなぁ(4))Comments経由。それにしてもめんどくせーことさせんなよ。 > Amazon

_ 簡易がん検査

会社の健康診断の一環として簡易がん検査もうけることができるので申請していたのですが、検査キットが届いたのでやってみました。指先を傷つけて自分で採血しなければならないのですが、血に弱いので難儀しました。黒板を爪を立てて引っ掻いているような、発泡スチロールでキュッキュッやられているような、そのくらいの不快感を覚えるのです。情けない。小学生の頃、交通事故で出血したときのトラウマなのかもしれません。

小学生の理科の雑誌のおまけについてくるようなキットを使って採血後に処理をします。多分、溶液に漬けて血液を固まりにくくするのと、血球と血清とを分離させておくのでしょうけれども、本当のところは良く分かってません。血のことを考えただけで力が抜けていってしまうので、あまり考えられないのです。

_ 長老計算機の電源死亡

久しぶりにPentium IIな計算機の電源を入れてみましたが、うんともすんともいいませんでした。以前も同じようなことがあったのですが、今回は掃除をしてもダメでした。もう、この計算機を動かしたところで、無駄な電気を食うだけですし、メンテナンスをしようにも対応するパーツを入手するのは困難です。HDDの中身を吸い出して、いつでも処分できる状態にしてしまいました。乙鰈。