トップ «前の日(04-09) 最新 次の日(04-11)» 追記

とた日記


2003-04-10(木) この日を編集

_ Visual Source Safe (VSS)

CVS に比べて非常に使いづらいと感じるのは私だけであろうか?だいたい、Solaris でも同じソースコードを #define で切っているのだから CVS を使うのが便利ですよね。

K社から引き取ったコードをトランクにして我々が修正を加える用にブランチを切ってみました(CVS 的表現)。なかなか思ったように動作しなかったり、処理が重たかったりして結構な時間を(M$ に)盗られました。

_ Visual C++

K社から引き取ったコードをビルドしました。ビルドできない箇所とリンクできない箇所がそれぞれ1つずつありました。どういう管理方法しているのやら。。。

_ 結論

M$ のツールを使うのは金の無駄です。私の理想形?

構成管理: CVS WinCVS ごった煮

開発環境: WideStudio

ドキュメント: TeX(リンク先は奥村先生のpageです。) で書いて PDF に変換

PDF であれば UNIX like OS でも読めます。M$ Word で書かれると差分を取るのが大変ですし M$ Word の版数管理を使うとファイルサイズが増大する一方です。


2004-04-10(土) この日を編集

_ 首相が中東のテレビで人質解放呼びかけ、政府検討

ユニキャストが駄目ならブロードキャストですか。税金の無駄使いにならなければ良いのですが。

_ 消費生活センターへの相談急増、初の100万件突破

加害者は濡れ手で粟だから止められないんでしょうね。だまされる方も問題があると思いますがねぇ。。。

_ FSWiki3.5.3

FSWiki3.5.3 がリリースされたようです。

_ portupgrade sysutils/wmfsm

wmfsm-0.31                  <  needs updating (port has 0.34)

_ GPS RENT TENT

連休にかけて GPS を使ってみたいと思ったのですが価格が高くて失敗するのがいやなので、借りてみることにしました。取り敢えず GARMIN eTrex Vista を申し込んでみました。Click Here! GARMIN(ガーミン) イートレックス ビスタ 日本語版 モノクロ vista

_ イラク日本人人質事件

禿しく同意(<- 書いてみたかった)。


2005-04-10(日) 晴 安静時心拍数 56 この日を編集

_ portupgrade lang/gauche x11-toolkits/gtk20 databases/phpmyadmin

gauche-0.8.3_1              <  needs updating (port has 0.8.3_2)
gtk-2.6.4_1                 <  needs updating (port has 2.6.5_1)
phpMyAdmin-2.6.1.3          <  needs updating (port has 2.6.2.r1)

2006-04-10(月) 曇のち雨 安静時心拍数 56 この日を編集

_ Cruise&Atlas

以前から気になっていたパーソナルワークステーション。今日の WBS の最後の方でやっていた人間工学に基づいた椅子の特集を見て思い出しました。


2007-04-10(火) 曇一時雨 安静時心拍数 63 この日を編集

_ 株券入庫のための確認書類送付依頼キャンセル

株券入庫のための確認書類送付依頼をしていました途中交付精算書が届いたので株券入庫のための確認書類はキャンセルしました。今日のみずほ信託銀行の応対は感じの良いおにぃさんらしき方でした。これでよし。それにしても前回のおねぇさんの態度はひどすぎます。もうみずほ信託銀行とは絡みたくありません。

_ FreeStyleWikiのrssプラグインのpatch

FreeStyleWikiのrssプラグインにtDiaryのmakerssが生成するindex.rdfを食わせたところlinkがタイトルになってしまいます。ほげってできたpatchは

--- RSS.pm.orig 2006-07-02 18:10:12.000000000 +0900
+++ RSS.pm      2007-04-10 12:50:52.000000000 +0900
@@ -98,7 +98,7 @@
                my $title = "";
                my $date  = "";
 
-               $item =~ m#title>([^<]+)</#gsi;
+               $item =~ m#title>([^<]+)</#si;
                $title = $1;
 
                $item =~ m#link>([^<]+)</#gsi;

こんな感じです。なんでもかんでもgをつければ良いってもんじゃありません。

追記: 似たような報告: 「rssプラグインで生成するリンクが不正になる」あり。

_ FreeStyleWikiでhttp proxy使用時に直接接続したいドメインを設定するpatch

FreeStyleWikiのデフォルトではproxyを設定してしまうと全部proxyを使うようになってしまいます。そこでproxyを使わないドメインを指定できるようにしてみました。

--- setup.dat.orig      2007-04-09 16:00:06.000333000 +0900
+++ setup.dat   2007-04-10 13:58:13.000032000 +0900
@@ -106,3 +106,4 @@
 # プロキシ認証のパスワード
 proxy_pass =
 
+# プロキシなしで接続するドメインなどを正規表現で追加
+without_proxy = .example.co.jp
--- lib/Util.pm.orig    2006-07-02 18:10:04.000000000 +0900
+++ lib/Util.pm 2007-04-10 14:06:56.000222000 +0900
@@ -558,8 +558,10 @@
        my $proxy_port = $wiki->config('proxy_port');
        my $proxy_user = $wiki->config('proxy_user');
        my $proxy_pass = $wiki->config('proxy_pass');
+       # プロキシを使わないドメインなど
+       my $without_proxy = $wiki->config('without_proxy');
 
-       if($proxy_host ne "" && $proxy_port ne ""){
+       if($proxy_host ne "" && $proxy_port ne "" && $url !~ m/$without_proxy/i){
                $ua->proxy("http","http://$proxy_host:$proxy_port");
                if($proxy_user ne "" && $proxy_pass ne ""){
                        $req->header('Proxy-Authorization'=>"Basic ".&MIME::Base64::encode("$proxy_user:$proxy_pass"));

setup.datに適当な名前ですがwithout_proxyを追加して、lib/Util.pmに「$urlが$without_proxyにマッチしなければプロキシを使う」という条件を追加してみました。泥臭いコードですが動いています。

_ 一家に1枚周期表第3版

神田さんとこより。職場でA3版(肖像有)を印刷してみました。モノクロだと味気ないなぁ。

_ csup

csupの存在に気付いていませんでした。

FreeBSD 6.2-RELEASEからは,CVSupのCでの実装であるcsupがベースシステムに入ったということなので,CVSupを捨ててcsupにしてみる.

といっても手順は簡単で,/etc/make.confの"SUP=/usr/local/bin/cvsup"を"SUP=/usr/bin/csup"にするだけ.今までのsupファイルやデータベースも使えるようだ.

[Gold feverより引用]

とのことで、あっさり移行できそうです。


2008-04-10(木) 雨 安静時心拍数 57 この日を編集

_ Microsoft Update on Windows XP

  • Windows XP の ActiveX Killbits に対するセキュリティ更新プログラム (KB948881)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB941693)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB945553)
  • Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB947864)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB948590)
  • Windows XP の ActiveX Killbits に対するセキュリティ更新プログラム (KB948881)
  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2008 年 4 月 (KB890830)
  • Windows XP 用グループ ポリシーの基本設定クライアント側拡張機能 (KB943729)
  • Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1 (KB110806) x86 言語パック
  • Microsoft .NET Framework 3.0 Service Pack 1 (KB929300) x86 言語パック

_ 特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に違反したNPO法人飲酒運転防止対策振興会

先日のspamメールに関して送信者からメッセージがありました。

ゼロ宣言案内メール送信についてのお詫び

この度メール送信業務上、初歩的な誤りを犯し、多数の方にご迷惑をおかけいたしました。今後送信する未承諾メールにつきましては「未承諾広告※」と表示する等、法令順守に勤めてまいります。

当会の認識不足が皆様にご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

また、このようなミスを犯したにも関わらず多数の方に趣旨をご賛同いただきましたことに感謝いたします。

代表理事 : 藤川 功介

[飲酒運転ゼロ宣言!CSR飲酒運転撲滅運動でこどもの命と未来を守ろう::NPO法人 飲酒運転防止対策振興会 ddca.jpより引用]

これって確信犯だよな。謝って済むのであれば。


2009-04-10(金) 晴 安静時心拍数 53 この日を編集

_ RUBYGEM_AUTOPLIST knob

ports/133524を確認しようとdiffを見ていたときにいろいろと修正されていたことに気付きました。これは便利そうですね。

_ 第0回 gihyo.jp FreeBSD勉強会設立のご案内

第0回は説明会のようですね。

_ IT21の会 2009年4月例会 「特許ライセンスのトピックス」

特許を調べたり書こうとしたりすることだけしかやっていなかったのですが、交渉ということは全く考えもしなかったことで新鮮でした。特許のトリビアは面白いですね。しょうもない特許の存在は相変わらずですがなんとかならないものでしょうかね。

議事録係になってしまったので、リラックスして聞く余裕がなかったのが辛かったのですが、後で記録として起こす作業もしんどそうです。


2010-04-10(土) 晴のち曇 安静時心拍数 61 この日を編集

_ 散髪

予定より1週間遅れました。