トップ «前の日(05-03) 最新 次の日(05-05)» 追記

とた日記


2003-05-04(日) この日を編集

_ GW ラン 2 日目 川上村 - 三国峠 - 三峰口

今年の GW ランは今日で最後です。

川上村 - 三国峠
白木屋を 9 時過ぎに出て近所のヤマザキショップマスヤ商店で食料を補給しました。ついでにお土産としてそば羊羹 10 個入りも買いました。昨日宿に着いたときにお茶請けとして出てきたお菓子です。長野県側から登るのは初めてでした。山桜を見ながら登ること約1時間、10:30 にあっさりと三国峠に着きました。

三国峠から八ヶ岳を望む

三国峠 - 原生の森
三国峠からの中津川林道はダートなので下りは大変でした。ロードレーサーでダートを下るものではないですね。原生の森の入り口の橋の上でお昼ごはん。

橋の上から新緑

原生の森 - 帰路
13:00 に出発しふれあいの森でトイレ休憩。ここからが長丁場。ダムに沈むために道路の付け替えが行われている道をどんどん下ります。途中で国道 140 号に合流するための登り返しが結構きつく、道の駅 大滝温泉に着いたのは 15:00 でした。温泉でまったりして 16:20 出発。三峰口に着いたのが 16:50 でしたが電車がでるのが 17:00!! 10 分未満で輪行できるわけもなく半輪行状態でさらに電車を 30 秒ほど待たせてしまいました。


2004-05-04(火) 曇一時晴 この日を編集

_ 国谷裕子さん?

今朝 10 時頃、国谷裕子さんらしき人を発見しました。黒をベースに緑のジャケットでした。私が「あっ、どっかで見たことある顔」といったような顔で見ていたのですが、涼しい顔をしてすれ違われてしまいました。ご近所なんでしょうか。

_ ビジネスカジュアル

今度の職場はビジネスカジュアルだということでシャツやらジャケットやらを買いました。仕事のし易さという点ではカジュアルウェアの方が楽だと思いますが、スーツだとそういうことは何も考えなくて良かったので面倒になりました。

今日は風が強くて大きな袋を持ってあるくと抵抗があって大変でした。

_ 書類の作成

提出すべき書類を書きました。続柄とか元号とか面倒です。

続柄は住民票ではないので、多分私からの立場での関係を書けばよいのでしょうね。

_ お遣い

パン作りの為に霧吹きを買ってこいとのことでクオカショップ自由が丘に行きました。ダイヤモンドスプレーなるものがあったのでそれを購入しました。2772 円也。

_ portupgrade net/rsync

rsync-2.6.2                 <  needs updating (port has 2.6.2_1)
! editors/vim (vim-6.2.383)     (unknown build error)

2005-05-04(水) 晴 安静時心拍数 56 この日を編集


2006-05-04(木) 晴 安静時心拍数 58 この日を編集

_ GNU arch

こんなソフトウェアもあるんですね。

GNU arch is a revision control system, similar in purpose to tools such as CVS, SCCS, and Subversion. It is used to keep track of the changes made to a source tree and to help programmers combine and otherwise manipulate changes made by multiple people or at different times.

[GNU arch - GNU Project - Free Software Foundation (FSF)より引用]


2007-05-04(金) 晴のち曇 安静時心拍数 62 この日を編集

_ 五月雨ツアー6日目

三沢-野辺地-下北-尻屋崎-大間崎-仏ヶ浦-湯の川温泉-大畑


2008-05-04(日) 晴 安静時心拍数 52 この日を編集

_ Gmailを利用したメールボックスの集約

やりたいと思っていながら、なかなか着手できずにいた、Gmailを利用したメールボックスの集約作業をやってみました。手順は以下の通り。

各プロバイダなどのメールボックスからのGmailへの転送設定

今までfetchmailを利用してプロバイダのメールボックスに溜まったメールを掻き集めていたのですが、この方法だと家の機械を適時動かしていないと利用できません。また、外出時には何かと不便です。そこで全部Gmailへと転送するように設定しました。.fetchmailrcを見ることでプロバイダ、アカウント、パスワードが全部書いてあるので楽でした。セキュリティ的にアレですが、適当な対処を施していますし、家のだからまぁ大丈夫だったのではという、今となっては楽観的な感想であります。

GmailでSMTPの設定

Gmailの「設定」->「アカウント」の「名前:(Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します)」欄にある「他のメール アドレスを追加」でGmailのSMTPサーバ経由、もしくは、Gmailから直接メールが送信できるようにアドレスを追加しました。「自分のアドレス宛てのメールを受け取ったとき:」は「メールを受信したアドレスから返信する」を選択しました。

GmailでIMAPの設定

GmailでIMAPが使えるのでその設定をします。といってもdefaultでIMAPが有効になっていました。Gmailの「設定」->「メール転送と POP/IMAP 設定」で確認できます。POPは使わないので無効にしておきました。

IMAP clientの設定

クライアントの設定を参考にIMAPクライアントの設定をしました。

観察

しばらくfetchmailのログを見たり、Gmailの受信トレイを見てうまく転送されているかを監視します。順調であるようならばその内、自前のCourier-IMAPの運用を停止しようと思います。

_ レバレッジ・オーガナイザー (7)

1週間の振り返りです。予め計画を立てていたので、無為に過ごしてしまったという感覚はありません。まとまった休みでしたかったことがある程度はできたと思います。連休だからといって午後になって起床するということもなく、いつもどおり、4時から5時の間に起きて活動を開始できています。いつもどおりの生活のペースを保てているというのはまずまずのできかな。

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─
本田 直之
東洋経済新報社
¥ 1,575


2009-05-04(月) 晴 安静時心拍数 51 この日を編集

_ FreeBSD 7.2-RELEASE Announcement

FreeBSD 7.2-RELEASE登場。ports committerとしての働きがまったくできないままこの日を迎えることになってしまいました。まぁ、タイミングが良くなかったということです。ぼちぼち環境を作っていきます。

_ VirtualBox 2.2.2

最近使ってなかったのですが、気付いたら2.2.2が出ていました。以前はしばしばSEGVで死ぬことがあったのですが、ぜんぜん死ななくなりました。FreeBSD 7.2-RELEASE環境も取り敢えずはできたかな。ちゃんとしたのはネイティブ環境で作りたいのですが。

_ 感染確認 1000人超える

確認されたのが1,000人なので実態はもっと多いのでしょう。帰国ラッシュ 検疫態勢強化へというニュースをみると、要らないお土産を持って帰ってきちゃう人もいるんでしょうね。


2010-05-04(火) 晴一時曇 安静時心拍数 63 この日を編集

_ 商品先物市場のしくみ (PHPビジネス新書)(三次 理加)

今後の展開も考慮に入れ先物のお勉強もしてみることにしました。売買手法に関するテクニカルな話というよりは商品市場とはなにか、商品市場のしくみはどうなっているのかといった根本的なことを丁寧に説明している内容となっています。

江戸時代の米相場が世界初の商品先物相場ということは有名な話ですが、その時代背景や当時の日本の教育水準の高さなどの紹介もあってなるほどなぁと思いました。

先物取引の基本は、現物を持っていて、あるいは現物を売る予定でいて、その価値変動のリスクヘッジに用いることですが、個人で扱うには単元数が大きすぎるんですね。まぁ最近はミニとか、ETFの信用取引とかあるのでこれらで代用できるかもしれませんが。

それにしても、"マスゴミ"がヘッジファンドの所為で原油高になっただとかいう報道が聞かれますが、先物取引だけで長期にわたるトレンドを形成するなんてことはできる筈がなく、その説明も詳しく書かれています。報道されていることを鵜呑みにするのではなく、その背景にどういった物事があるのかをしっかりと考察できる思考が必要でしょう。

商品先物市場のしくみ (PHPビジネス新書)
三次 理加
PHP研究所
¥ 840


2012-05-04(金) この日を編集


2013-05-04(土) この日を編集