トップ «前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記

とた日記


2003-05-16(金) この日を編集

_ 身の振り先

話を分かっていただける上司でよかったです。しかし、画像系ですか?しかも落ちこぼれプロジェクトの引き継ぎ。。。プロジェクトリーダの評判があまりよろしくない方ですね。ということでちょっと意地悪してみました。『(1)メンバリスト (2)要求定義書、要求仕様書、基本設計書 (3)外部仕様書 内部仕様書 (4)プロジェクトの方針 を見せてください。』と言ってみました。いつ返事が来るでしょうか。すぐ出てこないとおかしいのですがね。

_ Embedded UNIX Vol.3

相変わらずマニアックな雑誌だと思いながらも買って読んでいます。


2004-05-16(日) 小雨 この日を編集

_ portupgrade devel/libgsf graphics/png devel/qmake

libgsf-1.9.0                <  needs updating (port has 1.9.1)
png-1.2.5_4                 <  needs updating (port has 1.2.5_5)
qmake-3.3.1                 <  needs updating (port has 3.3.2)

2005-05-16(月) 曇 安静時心拍数 56 この日を編集

_ サラリーマン初の首位 払ったり36億円 16年分高額納税者

世の中すごいサラリーマンがいるものですね。


2006-05-16(火) 曇 安静時心拍数 60 この日を編集

_ 損切り

今日も1銘柄で損切りです。そして明日は損切り祭り。。。

_ [ports-i386@FreeBSD.org: ja-mecab-ipadic-2.7.0 failed on i386 6-exp]

Kris さんからツッコミのメイルがきました。しまった!! USE_PERL5_BUILD を忘れていました。ということで send-pr しました。


2007-05-16(水) 晴のち曇 安静時心拍数 61 この日を編集

_ Zernike polynomial expansion

精精勉強しておきます。

_ ボーリング

社内行事で数年ぶりにボーリングをしました。場所は宇都宮トーヨーボウル。最初は100を割るスコアでダメ過ぎでした。3ゲーム目からフォームを思い出し、150弱がやっと出たところで終了。2次会で景品として ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】を貰ったのですが、どうしても欲しいという方がいたので譲りました。 ニンテンドーDS Lite ジェットブラック【メーカー生産終了】を持っていますが、全然使っていませんので2台あっても意味がありません。


2008-05-16(金) 晴一時雨 安静時心拍数 59 この日を編集

_ WBS スポーツビジネス 技術開発の舞台裏

チーム ブリヂストン・アンカーとフレーム開発などをやっていました。選手は自分(たち)の勝利以外にもいろいろと背負うものがあって大変ですね。


2009-05-16(土) 曇 安静時心拍数 51 この日を編集

_ LS-Q1.0TL/1Dでエラー発生

ふと気付くとLS-Q1.0TL/1Dの電源ランプとステータスランプ1が点滅していました。ガイドを見るとディスク1が故障しているような気配です。httpdが死んでしまったらしくWebの設定画面が開けなかったので電ブチして再起動してみました。なんとか設定画面にアクセスできたので、ディスクの状態を見てみたのですが特に問題ないようでした。念のためRAIDメンテナンスを掛けています。

この間買ったばかりのディスクが不調かもしれないので、非常時に備えてストックしておいた方がいいかもしれません。定額給付金なんて消耗品ですぐに使い切っちゃいますね。

_ ワークライフ“アンバランス”の仕事力(田島 弓子)

結論から言うと、今の自分には当てはまらないので実践できません。

まず、筆者は営業職であり、私は技術職であるという違いがあります。頭脳労働なので体育会系ののりや精神論で仕事をすることはできません。また、ベンチャー企業ではないので、仕事の効率がより一層求められるため、休日に仕事をすることはまず皆無です。そんなに仕事にのめり込みたかったらベンチャー企業でガンガン働いた方が良いでしょう。 「はじめに」からして矛盾があり、その矛盾をなんとか後の章で説明を付けていこうとする文章的な努力は認めますが、ほぼ精神論のみで終了してしまっているので、残念ですね。定性的な論述では説得力がありません。

私はそこそこ仕事をこなせというのではなく、あくまでも時間内にきっちりと終わらせるというスタンスです。吉越さんの 「残業ゼロ」の仕事力(吉越 浩一郎)「残業ゼロ」の人生力はこの本の内容とは逆なのですが、私は吉越さんと似た考え方です。

_ 新型インフル 国内で感染確認

案の定やってまいりました。N95マスクを買っておいたのは良かったのですが2週間分しかありません。買い増そうかな。

そう言えば豚インフルエンザとは呼ばなくなったのですね。豚肉業界(?)から文句が来たのかな?

_ 民主党新代表に鳩山氏

お父さん役、お母さん役それに子供役を入れ替えただけの飯事遊びですな。代表のローテーション。

まぁ対する自民党も駒数は多いが、直ぐ辞めちゃう。どちらも不可ということです。

_ LS-Q1.0TL/1D復旧

RAIDメンテナンス機能を開始してから約10時間くらいで終了しました。またもやhttpdが死んでいるようで管理画面に入れなかったので、電源OFF -> ONで復帰させました。新しいファームウェアは出るのでしょうか?本来やりたかったデータ移行作業ができませんでした。こんなことならFreeBSD箱を作るんだったなぁ

_ 年収150万から2億円へ!成功する「投資力」の伸ばし方(泉 正人)

中盤、いつのまにか不動産投資の話になってしまっていますが、総じて参考になりました。肝心なところは5章なので時間が無い方は5章だけ読めばよいでしょう。話の進み方が仕事は楽しいかね?のパクリですね。不動産投資に関する話だけなら不動産投資の学校[入門編]を読んだ方が良いでしょう。


2010-05-16(日) 晴 安静時心拍数 59 この日を編集

_ POSITIVO移転のお知らせ

ふと positivo の前を通りがかったところ、やっているはずの店がやってなかったのでびっくりしました。貼紙があったのでまさかと思いましたが移転ということでほっとしました。今まで歩いて5分くらいのところにあっただけに、だいぶ遠くなってしまったなぁ。

_ テレビ受信設備改修工事

先日の急な予告のために今日に工事の依頼をしておいたのですが、予定より30分も前に工事担当の方がやってきました。動作確認のためにテレビを接続したいと言われたのですが、梱包して封印してあるので信号の確認だけにしてもらいました。作業自体は15分程で完了しましたが個人的には全く意味ありませんでした。次の住人のためということで。

どうせだったら木曜にやってもらえばよかったかな。まぁいいや。